【まじかよ】「私は悪くない!」ってよく言う人・・・ちょっとこれ見て・・・

そういうことか・・・(´・ω・`)

自分がミスをしても、

「私は悪くない!」と、他人のせいにする人

たまにいるよね(;^ω^)

eQQgZDn

もしかしたら無意識に

自分もそうなってるかもしれない・・・(´・ω・`)

そんな「私は悪くない!」と言う人の特徴と、

そうならない為の対処法がコチラ(-ω-)ノ



無題

(以下、本文引用)

自分が悪いのに自分は悪くないと正当防衛を主張する、

「私は悪くない症候群」と言われる人がいるそうです。

B7ZXybcCIAE0pM4

何が問題なのかと言いますと、

自分の責任なのに他人に転嫁したり、

些細な他人のミスでも過剰に反応し自分は悪くないんだ

全部この人が悪いんだと、

本来は事実を受け止めて流せば済むものを、

ここぞとばかりに主張や指摘をして

不要なトラブルを発生させてしまうところです。



■責任逃れをする人の心理状態

俺は悪くねぇっ!

誰もそこまで責めてないのに、

何かと言いがかりをつけて責任逃れするようなこの心理は

「私は悪くない症候群」だけでなく、

誰もが持っている人間の心理であり

メンタルを防衛するためにも必要不可欠な、

自己防衛のための心理作用だと言えます。




20080919035648

逆に、この心理作用が上手く働かなければ、

人は簡単にストレスに押し潰されてしまうので、

必要不可欠なものとも言えます。

6b869cd7

このトラウマアニメ気になる人はタップ

「私は悪くない症候群」への対処法

他人の心を推し量る事が出来なくなり、

コミュニケーション能力の低下にも結び付いて、

問題は全て相手にあるとの勝手な思い込みから

Toradora-toradora-29003991-500-281

メンタルの過剰防衛反応が起こり、

いわゆる「私は悪くない症候群」のような

責任逃れの心理状態になってしまうのでしょう

cb160ab0

そんな「私は悪くない症候群」にならないためには、

たとえ何かミスやトラブルが発生したとしても、

何でもすぐに反応するのではなく、

まずは一呼吸置いて自分自身を客観視してみる事が大切です。

nyaruko0508c

逆に「私は悪くない症候群」の人から迷惑を被っている場合は、

本人はパニックに陥っているだけなので

こちらも過剰に反応せず、

あまり神経質になってまともに相手にしない事です。

BrdPVYCCYAAE0uc


やむを得ず対応しなければならない場合は、

あくまでも冷静に、

あなたの事を責めているのではないんですよという態度で、

相手が何を言ってきても毅然とした振る舞いで対応しましょう。

引用元:http://jijico.mbp-japan.com/2017/05/29/articles23452.html

73ab5a2c

自分は悪くない!

って思っちゃう事は多いし気をつけないと・・・:(´◦ω◦`):

ネットユーザーの反応

『いるわーこんな奴』
『むしろこれ俺だわ・・・すまん』
『すぐ責任逃れしょうとする奴って信用できない』
『こういう人に責任なすりつけられると腹立つ』
『こんな人に限って謝るとますます人のせいにするよな・・・』

やる夫は悪くないもん!!!
20150605114610721

やる夫はニートなにも
全部社会が悪いんだお!!!
imgres

金も仕事も恋人も何もないのも!
全部やる夫のせいじゃないお!!!
imgres
さすがに言いすぎだろ・・・

おっさんに突っ込まれた・・・

紙と鉛筆マジック!

男が嫌いな〇〇

よかったらシェアしてください!

フォローお願いします